本文へスキップ

新感覚教育で「人間力」を養う MYTA

MYTA写真館ALBUM

第20回 MYTA杯テニス大会にて

今回は絶好のテニス日和!前回は台風の影響で中止となってしまいましたが、その分も合わせたかのような晴天に恵まれました。今回は、新型コロナウィルスの感染が納まりつつあり、緊急事態宣言も解除になった事も踏まえて、ご家族の方にも応援して頂きながらの大会となりました。

今回は、A級、B級、C級全て6ゲーム先取で行いました。しかし、季節外れの暑さで体力の消耗が激しく、後半は5ゲーム先取に変更しました。特にC級の受講生の皆さんは6ゲーム先取の試合は初めてとなりましたが、皆さん本当によく頑張っていました。

開会式では、まず算数・数学テストの成績優秀者の表彰が行われました。


第2位はR・Kさんです。


第1位は、伊藤伸さんです。


今大会は、10月と思えない程の暑さとなりましたが、試合内容も例年以上の熱い試合のオンパレードとなりました。
まだテニス経験が浅い受講生の皆さんは、エキジビションとして雅樹先生に試合の仕方を教わりました。次の大会では実際の試合に出場予定です!
 

 

 

 

 



表彰式です。
A級優勝の井上日彩さんです。終始、落ち着いた試合運びで、A級初優勝となりました!


B級優勝はR・Kさんです。リードされてから強気のテニスで巻き返して見事な優勝です!


C級優勝は宇崎悠人さんです。終始自信に溢れたプレーで、初優勝となりました!


閉会式です。
今大会は、全てのクラスで6ゲームを経験したと思いますが、多くの全国大会は6ゲーム1セットを2セット取った方が勝ちとなる3セットマッチで行われます。グランドスラムの男子シングルスは5セットマッチです。今回経験したからわかると思いますが、テニスの試合は体力が必要です。疲れて体力が無くなってくると、足も動かなくなって上手く打てなくなるのはもちろん、頑張ろうという気力も無くなってしまいます。そのような状態で試合に勝つのは、とても難しい事です。テニスの試合に限らず、勉強も部活動も、頑張る気持ちを持てるから努力できて、努力するから良い結果を導く事ができます。頑張る気持ちを常に持ち続ける為にも、栄養のあるご飯をしっかり食べて、たくさん運動をして、たっぷり睡眠を取って、しっかり体力をつけていきましょうね!

第18回 MYTA杯テニス大会にて


今回は、雨も降らず、風もなく、気温も丁度良く、絶好のテニス日和での大会となりました!前回は、コロナウィルス感染防止のため、人数を制限してエキジビションマッチとして行ったので、皆で集まった大会としては1年ぶりとなりました!

今回は、A級は8ゲームマッチ、B級は5ゲーム先取、C級は4ゲーム先取で行いました。感染予防の観点から、試合前後のあいさつは握手ではなく、お辞儀を行うようにしました。また、なぜか虫が大量発生した時間帯があり、虫とも戦いながらの試合となりました。

開会式では、まず『MYTA毎日トレーニング』の優秀者が表彰されました。

 
第2位の山名有希人君です。


第1位は並河清太郎君です。


算数・数学テストの成績上位者の発表です。皆さんとてもよく頑張っていました!
第1位の井崎鈴さんです。井崎さんは、算数・数学テスト開始以来、初めて満点を出しました!


第2位は並河宝さんです。


第3位は同点だった為、同時受賞となります。上田菜月さんと宇崎悠人さんです。


今回は前回大会から1年後の大会となった為、皆さんのレベルが格段に上がっていました!A、B級の試合は勿論、C級の試合もラリーが良く続き、選手も観客もドキドキ、ハラハラな試合展開がたくさんありました!
 

 

 

 

 

 

表彰式です。
A級優勝者の井上呼春さんです。井上さんは初優勝となります。観客の方も圧倒するほどの強いボールが持ち味の井上さんでしたが、今回は多球種を打てるスキルも活用しての優勝となりました。まだまだ伸び盛りですね!


B級優勝者は倉繁壮太さんです。どんなに追い詰められた場面でも、力強いスイングを緩める事なく、しっかり打ち切って優勝できました!


C級優勝者は上田菜月さんです。上田さんは初出場でしたが、初優勝です!


閉会式です。ラリーが長く、ディサイディングポイントまでもつれるゲームも多く、本当に接戦ばかりでした。マッチポイントを取りながら、なかなか勝てない試合もありました。1ポイントの重さを感じながら試合をしたのではないでしょうか。毎日諦めずに努力した積み重ねが、目の前の1ポイントに繋がります。毎日の勉強、テニス、お家のお手伝いなど、目の前のできる事を一つずつしっかりとやっていきましょう。それらの積み重ねが、次回以降の試合結果に必ず繋がります。日々、やるべき事を最大限努力してコンプリートしていきましょうね。


第16回 MYTA杯テニス大会にて


今回も台風が過ぎ去った直後で不安定な天候となり、朝からドキドキでしたが、何とか雨も止んでくれました。風も強く、途中で雨が降りながらも、最後は晴天となり、無事に大会を終える事ができました!

今回は、A級は6ゲームマッチ、B級は5ゲーム先取、C級は4ゲーム先取で行いました。C級は初めての試合となる受講生も多く、カウントやルールを学びながら、一生懸命試合に取り組んでいました。A級、B級ではノーアド方式ならではの両者ダブルマッチを迎える試合もあり、接戦・熱戦の連続となりました。

開会式では、まず『MYTA毎日トレーニング』の優秀者が表彰されました。


第1位の上田菜月さんです。MYTAを受講してから2ヶ月、本当によく頑張りました!今回は前日にケガをしてしまい試合は不参加となってしまいましたが、次回に向けて変わらずトレーニングを続けましょうね!


第2位の山名有希人さんです。山名さんは夏前まで本当によく頑張っていました。これからも継続してトレーニングしていきましょうね!


第3位の井上呼春さんです。井上さんもMYTAを受講してから2ヶ月とても頑張っていました。フィジカルの強化はテニス上達の助けとなります。このまま頑張りましょうね!


また、今回はリーグ戦となり、算数・数学のテスト成績上位者のシード獲得機会を作れませんでしたので、表彰させて頂きました!
第1位の伊藤伸さんです。


第2位の井崎鈴さんです。


第3位の岡村直以さんです。


今回はシード権を獲得して試合を有利に運べる機会を作れませんでしたが、勉強を頑張る事はテニス上達にも必ず繋がります。次回以降もトレーニングも勉強も頑張って、自分の納得いく試合をしましょう!

 

 

 

 

 

 

 



閉会式です。今回は天候も良く、いつも以上に熱戦続きで、見ごたえ満点でした。開会式で雅樹先生が話したように、試合は勝っても負けてもそこから何に気付けるかが大切です。今回の試合を自分できちんと振り返り、日々の雅樹先生と洋子先生からのアドバイスにしっかりと耳を傾けて、普段の日々にどれだけ実戦できるかが次の大会での躍進に繋がります。どんなテニスをしたいのかをしっかりとイメージして、普段のレッスンで必ず実行していきましょうね!

第15回 MYTA杯テニス大会にて


今回は数日前から天気予報がころころと変わるドキドキの天候・・。朝は何とか晴れていたので、コート整備をして、よし!できる!と思ったら・・、やはり雨が降ってきてしましました。

コートに激しく水が溜まり、テニスコートでの試合は難しい状況となってしまったため、急きょ湖南体育館での大会となりました。1面進行となる為、リーグ戦からトーナメント戦に変更し、6ゲームマッチデュースありから小学生の部は4ゲーム先取ノーアド方式、中学・高校生の部は6ゲーム先取ノーアド方式に変更しました。

開会式では『MYTA毎日トレーニング』の優秀者が表彰されました。


優勝者の山名有希人さんです。合計点数が650ポイントと、ものすごい点数でした!毎日頑張らないとこの点数は出せません。本当によく頑張りました!!


 

 

 

 

 

表彰式です!
中学・高校生の部、優勝の山本大貴さんです。山本さんは、1回戦で井上さんとゲームカウント5-5、0-40からの逆転勝ちを決め、一気に優勝まで駆け上がりました。


小学生の部、優勝の伊藤伸さんです。伊藤さんは、第13回大会から3大会連続優勝です!伊藤さんは4月から中学生となりますので、更なるレベルアップを目指してくださいね!


閉会式です。今回は天候が悪く、場所の変更、それに伴う試合形式の変更、と突然の変更が続く中での試合開始となりました。しかも、1面進行となり皆の注目を集める中、本当によく頑張ったと思います。予定通りにいかない時に最も必要な力は集中力です。集中力は急に身に付くものではなく、日々の鍛錬の賜物です。テニスでボールを打つ瞬間、先生のアドバイスを聞く時間、算数・数学の問題に取り組む5分、日常のあらゆる瞬間の集中力が、非常時に生きるのです。どんな状況でも実力が発揮できるように、これからもテニスや勉強を集中して取り組む努力を続けましょうね!!

第14回 MYTAテニス大会にて


今回も朝から晴天!風もなく、蒸し暑さとの戦いとなりました!テニス日和の天候の中、今回も様々なドラマが生まれました!

今回は、MYTA杯テニス大会始まって以来の3セットマッチをA級で実施しました!オープン大会では3セットマッチが標準となります。また、B級も6ゲームマッチ、C級も5ゲーム先取、いずれもデュースありで行ったので、時間的に長い試合が多くなりました。初めての経験の中、真剣にボールを追いかけていました!

開会式では、『MYTA毎日トレーニング』の優秀者3名が表彰されました。


第3位の田中智啓さんです。


第2位の伊藤伸さんです。


そして第1位の河本凌吾さんです。


 

 

 

 

表彰式です!!
A級優勝の河本凌吾さんです。初めての3セットマッチでファイナルセットまでもつれこむ大熱戦でした。『MYTA毎日トレーニング』でも第1位を獲得し、努力が実った大会となりました!


B級優勝の伊藤伸さんです。前回大会でC級優勝に引き続き、B級でも優勝しました!伊藤さんは次回からA級での参加となります。


C級優勝の谷口遥人さんです。蒸し暑い中よく頑張りました!谷口さんは次回からB級での参加となります。


閉会式です。今回は全てのクラスでデュースありで試合が行われ、普段のレッスンではなかなかできない長丁場の試合となりました。2ゲーム、3ゲームリードされても、1セット取られても諦めずに逆転する試合もたくさんあり、見ごたえのある試合ばかりだったと思います。諦めなければ必ず勝てるわけではありませんが、諦めたら必ず負けます。試合終了まで絶対に諦めずにボールを追いかける気持ちと勇気を忘れずに、次回大会に向けて頑張りましょうね!

第13回 MYTA杯テニス大会にて


今回は朝から晴天!風もほとんどなく、絶好のテニス日和となりました!!穏やかな天候の中、熱い戦いが繰り広げられました。

今回も、A、B級は6ゲームマッチでデュースあり、C級は4ゲーム先取ノーアド方式で行いました。A級には受験を無事終えたばかりの中学3年生が2名参加してくれたり、C級には大会に初めて参加してくれた受講生もいたり、とても良い雰囲気で大会が始まりました。

開会式では、『MYTA毎日トレーニング』の優秀者2名の表彰が行われました。


第2位の河本凌吾さんです。


第1位の伊藤伸さんです。


 

 

 

 

 

 

 

そして表彰式です!!
A級優勝の河本凌吾さんです。『MYTA毎日トレーニング』も前回は第1位、今回も第2位を獲り、数学のテストも第1シードを獲って迎えた今大会は、見事な優勝でした!!


B級優勝の伊藤憲進さんです。憲進さんも『MYTA毎日トレーニング』で第3位、数学のテストも第2シードを獲って優勝しました!憲進さんは次回からA級での参加となります。


C級優勝の伊藤伸さんです。伸さんも『MYTA毎日トレーニング』は第1位、数学のテストも第2シードを獲って優勝です!伸さんは次回からB級での参加となります。


閉会式です。今大会はとてもレベルの高い試合ばかりで、内容はもちろん、スコアも競った試合が多く、素晴らしい内容ばかりでした。応援してくださったご家族の方はもちろん、受講生の皆さん自身も手ごたえを感じた方が多いのではないかと思います。今大会は、『MYTA毎日トレーニング』で上位となり、数学のテストでシードを獲れた受講生が優勝するという結果となりました。日々の努力の積み重ねは必ず自分の力となります。自分で決めた事を着実に積み重ねていく事の大切さを心に刻み、今日からまた積み重ねていきましょう!

第12回 MYTA杯テニス大会にて


今回は、午前中は素晴らしい快晴に恵まれました!お昼休憩の途中から雨がパラパラと降り出し、数分後にはザンザン降りの雨になってしまいました・・・。コートに水が浮き始め、1時間程待ちましたが、2回目のトーナメントは無念の中止となりました。

今回は、A、B級は6ゲームマッチでデュースあり、C級は4ゲーム先取ノーアドで行いました。C級には大会初参加の受講生が3名もいて、とてもフレッシュな大会となりました。

開会式では、『MYTA毎日トレーニング』の優秀者2名の表彰が行われました。



第2位の伊藤伸さんです。


第1位の河本凌吾さんです。


 

 

 

 

 

 

そして表彰式です!
A級優勝の池本拓斗さんです。池本さんは、前回に引き続き優勝です。なんと、大会始まって以来の2連覇達成です!!


B級で優勝した谷口諒さんです。谷口さんは、次回からA級での参加となります。


C級で優勝した山名有希人さんです。


閉会式です。今大会は、午後からの急な雨により2回目のトーナメントが中止になり、優勝決定戦ができない初めての大会となりました。2回目のトーナメントは絶対頑張るぞ!と朝以上に気合の入っていた受講生も多かっただけに、残念だったと思います。また、2回目のトーナメントでスーパーシードを獲れていた受講生にとっては、さらに残念な雨になったと思います。この経験から、これまで以上に目の前の1試合、1ゲーム、1ポイントに集中して、大切に、必死にボールを追いかける大切さが身に染みたのではないでしょうか。、第13回大会では、さらに良い成績を残せるように1ポイント目から全開で試合に入れるように、集中して頑張りましょうね!!


第11回 MYTA杯テニス大会にて


今回は強風が吹き荒れるコンディションの中での大会となりました。

今回は、A、B級は6ゲームマッチでデュースあり、C級は6ゲーム先取でデュースありで行いました。初めてのデュースありの試合で、今まで以上の熱戦が繰り広げられました!

開会式では、『MYTA毎日トレーニング』の優秀者2名の表彰が行われました。


第2位の池本拓斗さんです。


第1位の原田尚大朗さんです。原田さんはレッスンが終わると必ず素振りをして帰り、レッスンに早く来るとランニングもしていました。トレーニングは体力だけではなく心の成長も促します。次の大会に向けて、引き続き頑張りましょうね!


 

 

 

 

 

 

そして表彰式です!
A級で優勝した池本拓斗さんです。前回大会ではB級で優勝し、今大会でA級で優勝するという、2階級連続制覇です!


B級で優勝した上田忠典さんです。上田さんは次回からA級での参加となります。


C級で優勝した伊藤憲進さんです。伊藤さんは次回からB級での参加となります。


閉会式です。今大会は、朝早くに来て練習を始める受講生がほとんどで、次の試合に備えて体育館で練習をしたり、準備体操をしたりと、試合に臨む姿勢に大きな変化が見られました。試合で勝つ為に「今、何をすべきか」を考え、実行に移せるようになったのは、本当に素晴らしい事です。第12回MYTA杯テニス大会でも、自分が納得できるテニスができるように、日々のレッスンと勉強、トレーニングを楽しく頑張っていきましょうね!

第10回 MYTA杯テニス大会にて

今回は、素晴らしい晴天に恵まれ、絶好のテニス日和の中、大会が行われました。

今回は、A級は6ゲームマッチ、B級は6ゲーム先取、C級は5ゲーム先取で行いました。皆さんの実力が上がってきた事と相まって、本当にタフな戦いが繰り広げられました!

開会式では、4月から取り組んできた『MYTA毎日トレーニング』の集計結果を出し、優秀者を3名表彰しました。


まずは第3位の蒲諒一さんです。


第2位の松岡亜美さんです。


そして第1位の井上和弘さんです。井上さんはレッスンの後に必ず素振りをして帰るなど、本当によく頑張りました!


















そして表彰式です!
A級で優勝した蒲諒一さんです。数学のシードも獲り、毎日トレーニングでも表彰されました!


B級で優勝した池本拓斗さんです。池本さんは次回からA級での参加となります。 


C級で優勝した松岡亜美さんです。松岡さんは次回からB級での参加となります。


閉会式です。今大会も家族の方の温かい応援のお陰で、頑張り抜く事ができたと思います。マナーもとても良く、着実にテニス力が身に付いていて、皆さんの成長を実感できた第10回記念大会となりました。テニス、勉強と共に毎日トレーニングも頑張って、第11回MYTA杯テニス大会でより良い成績を残せるようにしましょうね!!

第9回 MYTA杯テニス大会にて

今回は強風でボールコントロールが難しい環境の中、皆一生懸命がんばりました。


自分の試合の合間を縫って積極的に練習をする姿が見られました。それぞれ声を掛け合って練習をするなど、
皆さんの成長が感じられた大会となりました!


  

  

  

  

  

  

そして表彰式です!
A級で優勝した河本峻吾さんです。大会始まって以来初のA級2連覇を達成しました。


B級で優勝した藤原圭祐さんです。藤原さんは次回からA級での参加となります。


C級で優勝した前村愛子さんです。前村さんは次回からB級での参加となります。


閉会式です。今大会は強風の中での大会となり、ボールのコントロールやモチベーションの維持がとても難しかったと思います。皆、とってもよく頑張っていました!!寒い中、一日中応援してくださったお家の方に感謝して、次回に向けてがんばっていきましょうね!!
  

第8回 MYTA杯テニス大会にて

秋晴れで真夏のような日差しの中で熱戦が繰り広げられました。


今回はA級、B級に次いでC級も熱戦が繰り広げられました。
セルフジャッジなど、マナーの向上も見られ、とても良い大会となりました!


  
 
  

  

  

  

そして、表彰式です!
A級で優勝した河本峻吾さんです。


同じくB級で優勝した名越立樹さんです。名越さんは次回からA級での参加となります。


同じくC級で優勝した谷口諒さんです。谷口さんは次回からB級での参加となります。


閉会式です。今大会では、2階級で優勝決定戦となり、着実にレベルアップしています。次回に向けて、さらにレベルアップしていきましょうね!

第7回 MYTA杯テニス大会にて

大会当日は快晴に恵まれ、皆の熱気と相まって暑いぐらいの天候でした。
  

今回は、今まで以上に熱戦が続きました。
皆、勝ちたいという気持ちがとても強く、緊張感が張りつめる中、好プレーの連続でした!

  

  

  

  

そして、表彰式です!
A級で優勝した広富伊織さんです。今回で2回目の優勝です。


同じくB級で優勝した河本凌吾さんです。河本さんは次回からA級での参加となります。


表彰式の後に行った閉会式には、保護者の方も参加してくださいました。ありがとうございました。
次回に向けて、がんばりましょうね!!


  
              

MYTA
(高橋雅樹&洋子テニスアカデミー)

〒680-0944
鳥取県鳥取市布勢146-1
鳥取県立布勢運動公園テニスコート

MAIL:myta.tennis@gmail.com